sara’s diary

慢性腎不全 猫

頑張り抜いた10歳の猫 慢性腎不全 闘病の記録 ⑨ 貧血が心配

 

こんにちは。

サラの闘病記の続きを書きます。

 

f:id:sara75423:20181215181542j:image

サラの目は薄暗いところでエメラルドグリーンに光ります。とっても美しいんです!

 

 

病気発覚から約3ヶ月。

点滴開始から約2ヶ月。

体調がまずまず回復してきたように思えたサラちゃんでしたが…

 

 

7/10 ここ数日は暑い日が続いていました。

そしてサラの食欲は落ちている気がしました。

毛玉のような少量の嘔吐も毎日見られました。

 

心配になり、病院で血液検査をしました。

 

体重は3キロちょっとありましたが、

BUN=123.1

CRE=7.4

リン=13.6

と大幅に上昇していました…

赤血球の数値も416万まで下がり、貧血も悪化していました。

 

病気発覚時よりも悪い数値でした。

絶望しました。

先生も「どこまで頑張ってくれるかな…」と言っていました。

 

とにかく、最近のサラちゃんは貧血でフラフラなので、再度、増血剤の注射(1日おきに4回)をすることになりました。

 

また、腎不全の飲み薬も、またセミントラからラプロスに戻すことになりました。

理由は詳しく聞きませんでしたが、セミントラに効果が見られなかったため、もう新薬にかけてみるしかない、という先生の判断かなと思います。

優しく真摯に向き合ってくださる先生なのでら先生を信じることにします。

もう、出来る治療は限られていると思うので…

 

 

その後、1日おきに病院に行きました。

7/12 体重2.92キロ。食欲はまぁまぁあるが、見た目は痩せてしまった。 

(しかし、7/14には、体重は3キロ台に復活しました!)

 

 

7/19 血液の再検査の日。

最近はまぁまぁ元気で、うんちも順調でした。

祈る気持ちで結果を待ちました。

体重は3.2キロくらい。

 

BUN=92.2

CRE=4.4

リン=6.4

と、まずまず良くなってました!

 

しかし!

赤血球の数値が353万まで減少…

貧血は悪化してしまっており、週に2回の頻度で増血剤の注射を継続することになりました。

 

 

7/21 注射のため病院へ。

体重は3.12キロ。

最近のサラは貧血が辛そうだったため、私は点滴で血液を薄めることに心配と恐怖がありました。

この日、先生に、点滴は毎日やっても大丈夫ですか?と聞きました。

先生は、猫のストレスも考えると、1日おきでもいいのでは…とおっしゃっていました。

 

 

7/24 注射の日。体重は3.12キロ。

この頃は食欲はまずまずで、うんちもなんとかしていたので、1日おきの点滴にしていました。

ただ、毛がすごい抜けるなぁと気になっていました。

また、貧血のため、ピンクだった肉球が白っぽくなっていました。

顎の下に数ヶ所カサブタもできていました。後ろ足で引っ掻きすぎたのかな…?

それから、点滴を休んだ日でも、おねしょをすることがありました。水は沢山飲んでいるからかな…?

 

 

8/4 注射の日。

体重は3.00キロと少し減少。

この頃は夏バテなのか、日中は食欲がほとんどありませんでした。

いつも点滴は夜やっていましたが、点滴をすればよく食べるような気がしました。

やや肉球の血色も良くなってきたような気がしたので、毎日点滴してみようかな…と思い立ちました。

 

 

f:id:sara75423:20181216094714p:image

やや血色悪いです。お鼻の茶色も薄くなったような…

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

次回へ続きます…