sara’s diary

慢性腎不全 猫

頑張り抜いた10歳の猫 慢性腎不全 闘病の記録 18 辛くても頑張り続けてます

 

こんにちは。

 

慢性腎不全の苦しい症状が顕著に現れるようになって約1年、何度も死がよぎりましたが、その度に奇跡の回復を見せてくれたサラ。

 

また回復してくれたように思えたけど、実際はまだまだ辛くて、それでも必死に生き続けていたサラの2018年2〜3月の出来事を書きたいと思います。

 

 

f:id:sara75423:20190205163909j:image

久しぶりにウェットフードを食べてくれています。

 

f:id:sara75423:20190205164017j:image

トイレが間に合わない事もあるので、常に下にトイレシートを敷いています。トイレシートは多分あたたかいと思いますが、ふわふわのタオルも敷いてあげればよかったかな…

 

 

前回のブログで書いた通り、日に日に元気になっていたサラでしたが、

2018年2月中旬。

急にドライフードを食べなくなってしまいました。

せっかく、また食べ始めたな!と思って、多めに買うと食べなくなってしまいます。

とりあえず、以前買ってたウェットフードやオヤツの在庫をひたすら開封して、食べられるエサを探しました。

シリンジであげていたリキッドフードの回数も増やさなければ…

一気に足取りもフラフラになってしまいました。

ウェットフードやオヤツはすぐに食べなくなり、気が向いた時にカツオ節は少しだけ食べていました。

 

少しだけ減らしていた点滴も、また150ml近くまで増やしてみました。

でも、水は一応飲めていましたし、おしっこもちゃんと出ていました。

最近、元気になって動き回るからって、またトイレで点滴するようになったのに、またすぐリビングで出来るようになってしまいました…

 

うんちも、便秘薬を飲ませているにも関わらず、なかなか出ませんでした。

 

ずっと座っている事が増えてしまいましたが、シッポは振るし、眠れているようだし、時々甘えたり返事をしたり出来ているようだったので、それは救いでした。

 

 

サラの目を見れば、どんなに辛いか伝わってきます。でも、よくわかってあげられなくて、何もしてあげられなくて、悲しかったです。

それでも、辛い中でも、文句一つ言わず、弱音一つ吐かず、じっと耐えて、必死に頑張っていました。自分の力で歩いていました。

動物は本当にすごいです。人間よりもすごいです。

 

 

この頃は、仕事の日も、休日でも、帰宅が夜遅くなってしまう事が多々あり、あまり一緒にいられなくて、

一緒にいる時は、エサをやったり、点滴をしたりと慌ただしく、とても申し訳なかったです。

それでもサラは、いつも私に安らぎと温もりを与えてくれました。

 

 

その後も、元気のない日々が続きました。

水もシリンジで与えなければいけなくなり、再び口臭が目立ってきました。

 

骨と皮なので、点滴の針も慣れていても刺しづらい…抱っこしてもフワッと軽い…

夜は前足を私の腕に乗せて腕枕で寝てくれますが、前は腕が痺れるくらい重かったのに、今は全然で……ちょっと寂しかったです。

 

 

ちなみに、食べられなくなっても、飲めなくなっても、お腹は空くし、喉も乾くのでしょう!

台所にやってきて、ごはんや水を欲しそうな顔をします。だから、急いで準備すると、無理やり入れられるのがわかって隠れてしまいます(笑)

 

2月下旬頃は、調子が一段と悪い日もあれば、比較的足取りもしっかりして自分からペーストのオヤツを食べられるような日もありました。

 

 

3月に入り、私だけ病院に顔を出した際、ヒルズの腎臓用療法食(ドライフード、チキン味)の試食が置いてありました。試しにもらってきました。

人間が嗅いでみても、いい匂いだなと思いました。

サラもクンクンと嗅いで興味を示してくれて…

 

3粒ほど食べてくれました!!すごい!!

 

その後も、このドライフードを結構食べてくれたのです!!

試食では足りず、ネットで購入する事になっちゃいました!!まさかここまで好んで食べてくれるとは!!こんな末期の状態でも美味しく食べてくれていて、もっと早く出会えていたらよかったかな〜とまで思えた、素晴らしい療法食でした!!

水もまた自分で飲んでくれるようになり、本当にすごいなぁと思いました。

おねしょも見られたし、目ヤニも目立ってきたし、足取りもフラッフラでしたが、自分で食べられるという事は何よりもすごい事で、頑張ってるなぁと思いました。

 

 

f:id:sara75423:20190205164346j:image

2018/3/3 ヒルズの腎臓用療法食(ドライフード、チキン味)をモリモリ食べているサラです。

 

ご覧いただきありがとうございました。