sara’s diary

慢性腎不全 猫

頑張り抜いた10歳の猫 慢性腎不全 闘病の記録 ⑧ 体調はまずまず

こんにちは。

皮下点滴を始めて約1ヶ月後の様子です。

 

f:id:sara75423:20181109071004j:image

この寝方はサラのチャームポイントです!

 

皮下点滴を始めてから体調はだいぶ落ち着きました。

まずまずご飯を食べています。

 

それでも、トラブルがなくなったわけではありません。

 

沢山食べたと思ったら吐いちゃったり、

(この頃は数日おきに吐いてたと思います。BUNなどの数値が正常値より明らかに高いのだから、毎日吐き気がないはずがないよね…)

便秘になっちゃったり、

食欲がない日もあったり…

 

2017年6月3日、食欲はあるものの、また苦しそうに、数滴の尿を家中に何度もする症状が!

急いで病院へ行ってきました。

 

血液検査と尿検査を実施。

血尿のため、膀胱炎と診断されました。

腎不全で免疫も落ちてたのでしょう…

抗生物質を注射してもらいました。

家に帰ってきたら落ち着きました。

 

ありがたいことに、体重は2.48キロに増えてました!

血液検査の結果は…

 

BUN=120.9

CRE=5.4

リン=5.1

赤血球=正常値

腎臓の数値は依然として悪いものの、ご飯を食べているから肝臓の数値は改善され、また、注射に通った成果から貧血も無くなっていました!

 

点滴の効果を実感してきていた私は、点滴は毎日やってもいいんですよね?と先生に質問してみました。

一日置きでもいいと思うけど、まぁ毎日でもいいかな…といった回答でした。

 

 

6/7、体重は2.58キロに増えました!

吐き気は落ち着いた?と思ったので、薬を毎日飲まされるサラが可愛そうで、減らしていいか先生に相談。

吐き気コントロールの錠剤を、1日1回にしてみることにしました。

 

しかし数日で、やっぱり吐き気が見られて心配だったので、1日2回に戻しました。

 

この頃、家での皮下点滴に失敗する事が多く、病院に頻繁に通っていました。

 

 

6/10、体重は2.48キロに減ってしまっていました。やや血色が悪いね、と言われました。

 

 

その後、自宅の狭いトイレで点滴する事で、サラも逃げられず、点滴が抜けずにうまくいくことに気づきました!

 

それからというもの、ずっとトイレで行いました。

点滴の際は、ついつい押さえつけてしまいがちでしたが、うなって大変でした。

サラを押さえつけるのはやめて、床において、トイレで家族と2人がかりで、逃げ場をなくして軽く押さえながら手早く針を刺すと、ストレスなくできました。

 

 

6/19、昨日の夜から、クチュンクチュンとくしゃみをしていたサラ。

明け方はおねしょをしました。

様子が変だと思い病院へ。

 

免疫低下により風邪をひくこともあるそう。

多尿によりおねしょが見られることもあるそう。

 

血液検査の結果は…

BUN=81.1

CRE=4.4

リン=正常値

肝臓の数値も改善!血も濃くなっていました!

 

奇跡の回復だと思いました!

先生にも褒められました!これだけ良くなるのは凄いことで、サラちゃんはまだまだ頑張れそうですね、って!

 

 

それでも吐いたりする日はもちろんありました。その度に心配しました。

 

うんちで踏ん張った後にもよく吐きます。

腎不全と便秘による血圧の上昇かな??

 

6/26、丸3日うんちが出なかったので、心配で病院に行きました。

液体の便秘薬が10日分処方されました。

うんちの出具合を見ながら、飲ませたり飲ませなかったりしていいそう。

 

ちなみに体重は2.94キロに増えてました!うんちの重さ?!って思ったけど、先生はうんちだけでここまで増えないって(笑)

 

その日の夜、便秘薬を飲ませたら、その効果かわからないけどうんち出ました!でも、やっぱり吐いちゃう…何回か…次の日の昼まで吐き気が続いた。

先生は、そういうこともあるって言ってたけど、高血圧かな…やっぱり可愛そうだ。

 

でも、その2日後にはうんちをしても吐かなかった!

便秘が改善されてスルンと出たのかな?

 

食欲も旺盛で、だいぶ太ってきた感じがする!毛並みもいい!

最近は夜になると点滴されるのをわかってきて、こっそり隠れるようになりました(笑)

 

また、病気になってからは、あまり甘えたり、なでても気持ちよさそうにしなかったサラが、なでて〜と近づいて来て、気持ち良さそうにゴロンと寝っころがってくれるようになり、幸せな気持ちになりました。

 

 

波乱万丈ながらも回復に向かっているサラちゃんでした。

 

f:id:sara75423:20181109082358j:image

 

ご覧いただきありがとうございました。