sara’s diary

慢性腎不全 猫

頑張り抜いた10歳の猫 慢性腎不全 闘病の記録 16 またまた奇跡が?!

 

2018年1月。

サラと一緒に2018年を迎えるなんて、半分諦めていたので、幸せな年明けとなりました。

 

f:id:sara75423:20190203153712p:image

しかし、こんなにガリガリです…

 

 

年末から引き続き、

1/1も21時頃に一度痙攣発作が起きました。

暖かい所で座っていただけなのに、急に起きてしまいました。

 

前回のブログにも書きましたが、この頃、ご飯をシリンジで無理矢理与えるのが、お互い辛くて、

朝、昼、夜、夜中の多くて4回、10ml程度のシリンジで一本、1mlあたり1kcalのリキッドフードなので、多くても40カロリー弱しかあげられていませんでした。

水も一緒にシリンジで口から与えていましたが、明らかに足りないので、点滴は1.5倍の150ml弱を毎日やっていました。(これは病院からの指示ではなくあくまで自己判断です。)

 

 

しかし、1/1以降、痙攣発作が見られなくなったのです。

目ヤニや鼻水は相変わらず見られましたが、口のネバネバや口臭は落ち着いてきたように感じました。

相変わらず寝ている事が多いですが、オエッ!オエッ!という強い吐き気も減ったようでした。

 

薬は自己判断で吐き気止め以外は中止してから数週間。

サラのストレスはだいぶ減らせたので、いい選択だったと思いました。

一応薬の件は後で病院にも相談しました。

確かに、これ以上有効な薬もないので、吐き気止めのみの継続でいいと思う。とのことでした。

 

一時は出が悪かったおしっこも最近は良く出てるし、最悪の調子ではなさそうでした。

うんちは数日出ない事もありましたが…

 

2018年を無事に迎えられて、元気だった頃のように、私の腕の中で朝まで寝てくれている、この日々が幸せすぎて、少しでも長く続くといいなぁと思いました。

 

 

1/8は、だいぶ調子が良さそうで、私がソファで横になっていると、ピョンとお腹に乗って甘えてきてくれました!

とても軽かったのですが、久しぶりの事で、とっても嬉しかったです。

その後も、テーブルにピョンと乗ったり、オレンジジュースを舐めたり、肉みそチャーハンに飛びついてムシャムシャ食べ始めたり!!

午後にはドライフードを一握りくらい食べました!!

すごすぎて驚きました!奇跡すぎると思いました!

夜には私の肩にピョンと乗って甘えてきました。不安定な場所ですごいです!

とてもとても幸せな奇跡の1日となりました。

 

 

1/9もドライフードを食べて、調子は良さそうに思えました。

 

 

しかし、1/10、この日は様子がおかしかったです。

リキッドフードも水も飲み込めず、呼吸もフカフカと速く、遠くを見つめててとても苦しそう。

もう、時間の問題だ…と家族から連絡があり、夕方帰宅。

それでも、フラッフラでもお出迎えしてくれて、見守っているうちに徐々に落ち着いてきて、夜には呼吸も戻りました。

高血圧とか、発作の一種か、そんなところかなと思われました。

 

 

1/14、この日は、うんちをしようとして力が入りすぎたのか、(高血圧?)、何回かオエッ!オエッ!となってしまいました。

でも、頑張って踏ん張って、大きいうんちが出ました!

 

 

その後も、ドライフードを食べてくれて、調子は良さそうでした。

最近は夜いつも私の腕で寝てくれているので、私は肩こりに悩まされていました(笑)今年の冬はこんな幸せな悩みは味わえないと思っていたのに(笑)

サラは、ししゃも🐟も食べました(笑)

このままもう苦しまないでほしいな。

まだまだ食べる量は少なくてガリガリですが、それでもこのままこうして、ずっとサラと一緒にいられるじゃないかな〜なんて思ったり。

でも、いつかはお別れが来るんだから、神様とサラがくれたこの時間を一日一日大切にしないと。

 

あと、もう一つ、私の心境にある変化が。

以前までは、サラの腎臓をとても憎んでいました。腎臓さえ病気じゃなかったら、サラは元気だった。10歳という若さで末期と言われる事はなかったのに。サラがかわいそう。って。

でも、その考えが少し変わったのです。

サラの腎臓も、かわいいサラの一部なんだ、って愛おしく思えるというか…

サラの腎臓は、とってもとっても頑張っているんです。こんな状態になっても、命の限り、必死でおしっこを作って、他にも色んな仕事をして、今も頑張ってるんだ。

うまく言えないけど、腎臓の寿命がサラの寿命なんだ…

サラの腎臓ちゃん、いつもありがとう!頑張ってるね!って毎日声をかけるようになりました。

 

 

本日はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。

 

f:id:sara75423:20190204091222p:image